OUCHI TUKURI

お家づくりに、家族、日々のことを書いてます

業者選びについて

2022.3.2

 

あんこです。

 

今日は、リフォーム業者選びについて書かせていただきます。

 

今回私がお願いしたのは、

キッチン、お風呂、フローリングと建具のはがれている箇所の修繕、

一部クロス張り替えなどです。

 

それぞれの業者によって、考え方なども違い、とっても迷いましたが

今は、半導体などの輸入が遅れている関係で、

とにかく早く発注をかけなければ材料が調達できないということで、

急いでリフォーム業者を決定しなければなりませんでした。

(ちなみに、着工2か月前でしたが、ギリギリだったようです)

 

そこで、夫と何を優先するかを決めました。

例えば、

「多少予算を超えても満足できる内容にしたい」なのか、

「多少妥協して、予算内に必ず押さえたい」など、

「キッチンのここだけは譲れない」など、

とにかく話あって、妥協できるところと、こだわりたいところをすり合わせしました。

 

我が家最終決定したのはフローリングのリフォームのところでした。

業者によっては、フローリングの張り替えとなると、床暖房をなくすか、

新品なものに入れ替えなければいけないと規定されている業者もあり、

それによって予算を超えることもありました。

 

床暖房いらないのではという意見もよぎりましたが、

床暖房があることでガス代が安くなるというメリットがあり、

床暖房は温存するという判断に…

 

しかし、フローリングが少し浮いているためきれいにしたい…

そこが私の譲れないポイントでした。

なぜなら、引っ越しをしてから、フローリングを張り替えるというのは

正直無理だろうと思っていたので、このタイミングしかないと考えました。

 

最終的に床暖房を残したまま張り替えてくれるという

プランを立ててくださっていた業者にお願いすることに決めました。

 

どこを妥協点にするか、

絶対譲れないポイントは何かを

あらかじめ家族で話うことが大切だとおもいます。

 

ではまた。