OUCHI TUKURI

お家づくりに、家族、日々のことを書いてます

業者さんを選ぶことについて

2022.2.27


あんこです。

リフォーム見積もりについて引き続きお話を…


我が家のリフォームは、大まかに言うと、キッチン、お風呂、内装をお願いする予定でした。

内装では、フローリングの一部の傷を治してもらいたいと考えていました。

見積りのための現地調査の段階で、フローリングについて業者ごとの意見が分かれてきたんです。

リペアで直ると言われたり、フローリングの張り替えを勧められるところがあったり、その方法も三者三様でした。

ちなみに、そのフローリングの下には床暖房があるため、簡単に張り替えができない点が会社によりかなり考えに差が出て来ていたようです。


迷ってしまった私は、ある手段を使いました。

相見積りをしていることはどの業者さんもご存知だったので、見積り書を受け取る際に、『こういう方法を考えておられる業者さんもいたがどう思いますか』と、それぞれの違う考えについて聞いてみることにしました。

どの方法にもメリットデメリットがあると思いますが、その内容を知りたかったのです。ちなみに、床以外にも迷っている件についてたくさん尋ねました。


ただ、この方法が良いかは分かりません笑

業者さんも答えにくい話だったと思いますが、

自分で調べても分からなかったため、

聞いてみていろんな学びがあり、

その上でリフォームの方法も、提案していただいた内容も、納得して業者さんを選ぶことができました。


初めは見積り金額だけを考えていましたが、

それだけでなく全てを納得した上で信頼できる方にお願いすることが大切だと思います。


長くなりましたが、

リフォーム見積もりから業者選びまででした。


ではまた