OUCHI TUKURI

お家づくりに、家族、日々のことを書いてます

リフォームの見積りについて

2022.2.24

 

あんこです。

 

リフォームはまず業者から決定していきました。

業者選び、一番難しいと感じました。

普通の買い物は商品を見て、クオリティなども考えて、買うことができるのに・・・

この大きな買い物は、商品が、買った後にしか見ることができないところが一番難しいです。

 

まずは、地域の中でリフォームしてもらえそうな業者をネットで探しました。

ネットにはいろんな口コミがあり、本当なの??と思うような口コミも多く、

苦労しました。笑

ネットの口コミ以外では、

今住んでいる家が、古く大きな団地なので、いつもどこかの部屋で

リフォーム業者が入っていました。

団地の掲示板には、いつからいつまでここでリフォームしているという、

お知らせがあり、そこから業者のホームページを見たりしました。

 

いろいろ探した中で、まずは不動産から紹介いただいた業者と、

自力で探したり、過去にリフォームの完成披露会に参加して、

いいなぁと思った業者などを含め4社を探し、計5社に見積りを依頼しました。

 

見積りの平均は3から5社だそうです。(ネットのどこかのブログ情報)

あまり多くの業者と打ち合わせをすると、比較する際に頭がごちゃごちゃになること、

着工に時間がかかるため、とりあえず、5社にしておきました。

正直なところ5社でもかなり大変でした。

それぞれの業者によっていうことや考えることも違うため、

5社以上はあまりお勧めしないかもしれません。

 

長くなったので、この続きはまた明日。